冷え性の効果的な対策法を教えて!普段から意識することは?

スポンサードリンク

[冷え性]


冷え性に悩んでいる方多いですよね。

身体だけではなく手足が冷える、冷えるだけではなく痛くなって困る!
冬だけではなく夏でも冷え性に悩まされている!


といった方も少なくはないのではないでしょうか?

冷え性は更年期障害でも起こり、自律神経の乱れから不眠や肩こり、頭痛、腰通、女性は重い生理痛を引き起こしてしまいます。

重症になる前に原因や対策法を知って改善しなければなりません!

ここではそんな冷え性の対策を紹介します。


冷え性の効果的な対策法は?


冷え性になると手足が冷えるだけではなく、寝付きが悪く朝が起きられなかったり、身体が怠く何となくやる気が出なくなったり・・・

体調がスッキリする事が無く風邪を引きやすい、お腹が張って苦しい、お腹が冷たいなど様々な身体的な症状が起こってしまいます。

そんな冷え性を少しでも無くす効果的な対処法は、家にいる時や寝る前はソックス等を履いて、足下から血管を暖める事で血液の巡りが良くなり身体が暖まります。

食事は、身体を冷やす冷たいものをなるべく避けて根菜類や豆類、ショウガ等を上手く取り入れると良いです。ちなみにトマト等は身体を冷やす食材ですが、鍋やスープ等にすれば身体が暖まる食材へと変化します。

部屋の暖房器具は、エアコンとかでは中々暖まらないといった方は、扇風機を使ってみて下さい。

えっ?扇風機?と思われるかもしれませんが、小型扇風機は冬でも空気循環を利用して温かい空気を部屋全体に広めてくれる効果があります。

POINT:日頃から暖かい環境を意識するようにしましょう!


冷え性の対策として普段から意識することはある?


冷え性の多くは、内蔵から来るものです。

内蔵が冷えてしまう原因としては、ストレスや生活習慣、冷房、冷たいものの摂り過ぎが挙げられます。

ストレスは、誰にでも感じてしまうものですが、溜めすぎない事が大事です。

ストレスは自律神経の働きを悪くしてしまうため、冷えだけではなく様々な体調不良にも繋がります。

ストレスを感じたら溜まる前にスポーツや趣味、カラオケ等自分に合ったリフレッシュをする事で改善されるかもしれません。

生活習慣は、夜遅くまで起きていたり食事が不規則だったり、ジャンクフードばかり食べていると、内蔵はパワーを失って身体の血液を暖めてくれなくなってしまいます。

冷房はやはりデスクワーク等の仕事をしている人は避けられないものなので、上着を持って行く等の対策が良いです。

後は夏場でもかき氷や氷が沢山いれてあるドリンクの飲み過ぎは、冷えだけではなくお腹にも被害を与えてしまうので気をつけた方が良いです。

お腹を温めること普段の生活習慣を見直すことから始めよう!



冷え性は治るの?


いきなり結論からですが、対策を上手くやれば冷え性は改善します!

外に行く時は、夏場は薄い上着を持っていき、冬は中に着られるシャツ等を持っていく事をおすすめします。

特に冬は冷えやすいので服の下にヒートテックをきたり薄手の腹巻きなんかも良いと思います。

よく寒いからと言って、何枚も靴下を履いたり分厚いものを身につけるという方がいますが、締め付けは血流を悪くしてしまいます。血流を絞ってしまっては温かい血液が流れません。

普段から重ね履きをしている方は一度見直してみると変化があるかもしれませんね!

家に帰ったら、寝る前にぬるめのお風呂にゆっくりと入ってマッサージをして、出来れば無理の無い程度で身体を動かして欲しいので、寝る前に手足を伸ばしたり曲げたり指先をグーパーグーパーするだけでも良いので動かしましょう。

食事は、冷たい飲み物はほどほどにして、生野菜は少なめにして身体を暖める食べ物が良いです。

調味料にショウガや唐辛子がおすすめです。

それでも不安な方はサプリメント等を取り入れる事が良いです。特にポリフェノール系のサプリメントは冷えに効果的といわれています。

いきなり改善されるというより徐々になので日頃の習慣を見直そう!



まとめ


冷え性の効果的な対策法として、冷え性の主な原因、症状からおすすめの対策法で服装、生活習慣、入浴、食事、ストレッチ等、サプリメントを紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?

冷え性が重い人は単に冷えるというだけではなく、手足が冷えすぎて痛くなる場合もあります。

冷え性の原因は、ストレスや冷房、冷たいものの摂り過ぎのよって、内蔵が冷えてしまっているからといわれています。

冷え性は生活の中の行動に注目して、ちょっとした事からでも良いので、冷えの原因になっていそうな事柄を無くす事で軽快します。

自分に合った冷え対策を見つける事が大切です。

まずは、日頃の生活習慣を見直すところから始めてみてはいかがでしょうか?

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ