スポンサードリンク


足や手の爪が何だかデコボコしている!という方はいないでしょうか?

単に爪が何かの影響で変形したのかな?と放置していませんか?

爪の変形は身体が何らかのメッセージを送っているものです。

爪がデコボコしていると女性としては、美容の面でいくらメイクをしておしゃれしても、手を見せられないといった悩みが出来て来てしまいますよね。

気になりとてもブルーな気持ちになるだけではなく、体調不良にもなってしまうかもしれません。

ここでは爪がデコボコになってしまう原因等を明らかにしたいと思います。

現在気になっている方は、目立たなくする方法も紹介しますので、参考にしてみてくださいね!


爪がデコボコになる原因は?


どうしても買物のレジの会計や何気ない動作でも、目立ってしまっているのではないかと憂鬱な気分になるデコボコしてつやがない爪。

では、爪がデコボコしてしまう原因は何が当てはまるでしょうか?

爪がデコボコになる原因には、日常からと病気からの2種類の原因があります。

日常からの原因は、家事をしている方は、皿洗いや洗濯、洗剤だったり、重い荷物を持ったり等で爪がダメージを受けた時です。又、ストレスやダイエットによって栄養素が足りていない時にもなります。

病気が原因なのは、風邪等の熱があるとき、皮膚の疾患、気管支の疾患を持っている方は爪に横筋のデコボコが出来ます。

また、表面に小さな穴のようなものが出来てデコボコするのは、円形脱毛症等が原因です。

これとは別に、爪の表面が薄くなってしまい剥がれてしまうのは栄養失調や貧血等が原因です。

さらに、爪が丸く盛り上がってしまうのは、肺の疾患が原因でなってしまう可能性があるようです。

爪がすり返るようなスプーン状態になるのは、甲状腺疾患や鉄欠乏症で爪に負担をかけたのが原因と言われています。

単に爪がデコボコと言っても種類によって原因が様々ある!

スポンサードリンク


爪のデコボコを目立たなくする方法はある?


なってしまってから即消すのは無理なので、目立たなくなる方法があれば嬉しいですよね。

爪のデコボコが目立たなくする方法としてはまずは、マニキュアがあります。

マニキュアでも色々種類がありますがべた塗りをするのではなくラメが入ったものを選ぶと良いです。

ラメが入っていればキラキラしていて普段の動作の分には目立ちません。

甘皮を処理したりヤスリで削ると目立たなくなりマニキュアも塗りやすくなります。ヤスリでも表面が滑らかなタイプだったり、爪切りの裏にあるような荒いタイプのものだったりと様々なタイプがあるので自分に合ったタイプを使いましょう。

もし買って合わなかったらと迷ってしまう場合は、百円圴一でも販売していますよ!

POINT:隠すあまり爪を逆に傷つけないように注意しましょう!


爪のデコボコを治す方法はある?


日常的に出来るスキンケアは、ハンドクリームを塗って血行の改善をしたり、爪用の美容液も販売しているのでおすすめです。

寝る前やお風呂でマッサージやストレッチをする人は多いかと思いますが、爪にとってもマッサージは重要です。

マッサージ方法はとても簡単で、10秒くらい親指と人差し指で逆の手の爪をつまんで揉むと血流が良くなります。

鈎彎爪という足の親指が分厚くデコボコになってしまった時は、爪を切り除いて人工の爪をつける治療になります。怖いですね。

後は、やはり洗剤や水を避けると良いです。家事をしている人は洗剤や水を使わない日はないと思いますが、ビニール手袋やゴム手袋を使用する事をおすすめします。

最近の手袋は、キッチン専用のも販売されていたりして手にフィットしやすく使いやすいです。又、寝る時にもスキンケア専用の手袋もあるのでおすすめです。

更に、最近では塗るだけでデコボコを直してくれるマニキュアのような薬も販売されています。

私自身体験したことがありますが、確かに毎日塗っていると徐々に滑らかになることができました。ただ、一つの問題としては爪が新たに伸びてきたところは以前のままなので、毎日塗っていないとダメというところでしょうか。

毎日のスキンケアと同じように爪もケアしましょう!



まとめ


ふと見た瞬間に気づいた爪のデコボコ

一度気になってしまうと、中々気になってしまってたまらなくなりますよね。

ここではそんな爪がデコボコになってしまう原因や目立たなくする方法、治せるのかを紹介しました。

爪は今回紹介した目立たなくする方法や治す方法の他にも、日常生活の中でタンパク質や亜鉛、カルシウムといった身体に必要不可欠な栄養素を摂ったり睡眠を改善したりする事で改善する場合もあります。

自分がどのタイプか分からない場合は、クリニック等で相談して原因を明らかにすると、効果的な改善方法に結びつくので是非利用して下さい。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク