便秘解消としてのツボ押し効果は?女性がなりやすい理由を教えて!

スポンサードリンク

[便秘]


女性の皆さん!便秘に悩んでいませんか?

便秘で放っておくと1週間や2週間でも出ない、便秘になると肌が荒れてお腹が張って身体も心も不調に、何て方少なくはないですよね。

便秘は不快なだけでなく胃腸炎や癌にまで様々な病気を引き起こす原因にもなります。

毎朝スッキリして心も身体もつやつやでスタートする、そんな日々を過ごしたいと思いませんか?

ここではそんな便秘に悩んでいる方に向けて、簡単に出来ると言われている便秘解消に役立つツボ押しがどんなものなのかをみていきたいと思います。


女性が便秘になりやすい理由は?


そもそも男性が便秘に悩んでいるといった印象が少ないですよね?

もちろん男性でも悩んでいる方はいると思いますが、便秘といえば女性が悩んでいるイメージですよね。

では「何故女性は便秘になりやすいのでしょうか?」

女性が便秘になりやすい原因は、大きく分けて身体の作り生活にあります。

身体でいえば、やはりホルモンの影響と筋力です。

女性は生理前になると便秘しやすいですが、これは女性ホルモンの一種である黄体ホルモンというものが腸の蠕動を弱めてしまっているからなんです。

そして女性は男性に比べて筋力が弱いので、腹筋が弱いと腸が下がったりと便秘しやすい腸になっている可能性があります。

生活でいえば、ダイエットしている方は食事制限等で腸が動くのに、必要な栄養素や水分が足りないので腸が動けなくなっています。

更に恥ずかしい、忙しいの理由から便意を我慢してしまう方は蠕動の刺激に腸が慣れてしまって便意を感じる事が少なくなっていってしまっています。

POINT:女性が便秘になりやすいのには理由があった!


便秘を解消出来るツボ押しの効果は?


便秘に聞くツボ押しは結構流行っていますが、果たしてその効果はいかほどなのでしょうか?

便秘解消に効果的なツボ押しで簡単でおすすめなのは仰向けになって・・・

  • 「天枢(てんすう)」というおへその両側から指3本目のツボ

  • 「大巨(だいこ)」という天枢から約3㎝下がった場所にあるツボ

  • 「中かん」というおへそとみぞおちの間にあるツボ

  • 「気海(きかい)」というおへその3㎝下にあるツボ
指の腹で押す方法です。

他にも様々な場所にツボはありますが、時間がない、面倒、覚えられないといった方は「天枢」「大巨」「中かん」「気海」の4つを行うだけでも腸の刺激になるので便秘解消としては即効性が高いのではないかと思います。

POINT:4つのツボを押すことで便秘解消に!?


便秘の解消法としてツボ押し以外何かある?


ツボ押しと似ているのはマッサージで、これはお腹を「の」の字を書くように手のひらで優しく撫でる物です。

しかし、やはり便秘解消に一番良いといえるのは食事の見直しです!

食事の内容は便秘に聞く食べ物を上手く取り入れてバランス良く食べる事をおすすめします。

便秘に効く食事は、水溶性食物繊維を多く含む果物海草類、不要生食物繊維を多く含む繊維質のある野菜や豆類の2種類の食物繊維を上手に組み合わせた献立が良いです。

今すぐ速攻で便秘解消効果を得たいという方におすすめなのは、プルーンやバナナ、りんご、ヨーグルト等の乳酸菌を発酵させたもの、オリーブオイルです。

これらをジュースやスムージーにすると美味しく飲めてスッキリ出来ますので是非試して下さい。

腸内環境の改善で体の中からスッキリさせよう!



まとめ


女性の便秘の原因と解消法としてツボ押しと食べ物について触れてきましたが、便秘解消出来そうですか?

便秘にはやはり生活習慣が大切です。忙しくても朝目覚めたらコップ一杯の水を飲みトイレに行ってすっきりしてキレイな腸に新鮮な朝食を摂って清々しく出かけましょうね。

ちなみに、便秘を解消して健康的な腸になると、肌が綺麗になったりと嬉しい効果も期待出来ますよ!

皆さんが健康的な腸美人な生活が送れますように願っています。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ