禁煙したことによる効果を教えて!肌には違いが出るまでの期間は?

スポンサードリンク

[禁煙]

Pocket


あなたは現在煙草は吸われますか?

「煙草を吸っていてどうでしょう肌は綺麗ですか?」

煙草を吸っている方や吸おうかななんて事を考えている方、煙草を吸うと止められなくなる、肌が老化する、肺が腐るなど話は聞いた事はありますよね。

しかし、じゃあ逆に本当に煙草を止めれば肌がキレイになるのか、どのくらいで効果は分かるのか、謎のままでは中々行動に移すことは出来ないといった方が多いのでは無いでしょうか。

そこで、今回はそんなタバコと肌の関係に関して考えていこうと思います。


喫煙すると肌にどのようなダメージがある?


タバコ顔(スモーカーズフェイス)というのをご存知ですか?

煙草を吸っている人の顔色を見て不健康そうだなと感じた方は多いのではないでしょうか。

煙草を吸うとシワが目立ち目が黒ずんで見えて、くすみが目立って顔色がよくありません。

これは、煙草に含まれるニコチンが血管の収縮や血圧異常、不眠、動機、冷え性を引き起こします。

そして、煙草を吸う事で、一酸化酸素が発生して肌の細胞に酸素が行き渡らず新陳代謝低下になるといった状態になって潤いやハリ、透明感が無くなってしまうからなんです。

肌のビタミンCも破壊されて水分不足でヒヤルロン酸が生成されなくなりガサガサにもなります。更にほうれい線が出て目尻が下がる事もあり、頬がこけて骨が目立ちます。

女性にとって肌の調子が良くない状態は化粧の乗りも悪く、その上頬がこけて老け顔なんて外に出て人と会う事が嫌になりますよね。

タバコを吸うと肌に悪影響を与えることが言える!



禁煙することでどれくらいの期間で肌に効果が得られる?


禁煙すれば肌質が元に戻るなら是非禁煙したい!でもどれくらいで効果は得られるのかが分からないともやもやしてストレスになり、又煙草を吸ってしまうなんて事もあり得ますよね。

禁煙したら肌に効果が出るまでどのくらいかかるのでしょうか?

禁煙をきちんと始めてから肌にハッキリと効果が出るのは一般的に1〜2ヶ月と言われています。しかし実際の体験者の声では速い人で2週間で効果が出たといった方もいらっしゃいます。

期間については結構個人差や喫煙期間で大きくことなるものの、肌に効果が出だすと見違える程きれいになっていきます。

旧に効果が出るのではなくて、徐々にだけどハッキリとでるので、モヤモヤとする事も無く楽しく禁煙が出来ると思います。

禁煙で肌は元に戻るけど期間には個人差がある!



禁煙すると喫煙していた場合と肌に違いは出る?


まだまだ若いのに人にあったら実年齢よりも上に見られた、体調が悪いのではないかと言われた。そんな経験がある方。

禁煙すれば本当に肌の違いは驚く程違いが出ます。

くぼんで下がってしまっていた目はぱちくりと開き、クマは消えハリが出て、乾燥していてぼろぼろだった肌は白くなりつやつやになります。

手で触ると涙が出る程嬉しかったという経験者もいらっしゃいます。タバコ顔は必ずと言っていいほど顕著に肌に出ます。

肌がキレイになれば濃い化粧をする必要がなく化粧品代が浮いてそのお金で遊んだりリフレッシュしたり出来ますよ!

禁煙する前ではどのくらい変われるか想像出来ないので、モチベーションが上がらないかも知れませんが、禁煙を始めればみるみる嬉しい変化が目に見えてくるので外に出るのも人と会うのも楽しくなる筈です。

タバコを吸わないと経済的にもお得になる!



まとめ


禁煙するとどんな効果があるのかについて肌がどう変わるのかを見てきましたがいかがでしたか?

喫煙していると、血管の収縮から血圧異常、動機、不眠、冷え性といった症状が身体に出て、目がくぼんで下がり、クマができて、肌はビタミンC不足と水分不足になってヒアルロン酸が作れなくなって乾燥してボロボロになってしまいます。

しかし禁煙すれば、個人差はありますが1〜2ヶ月、速くて2週間で喫煙する前の肌になっていきます。

キレイな肌になれば化粧の乗りが良くなる為に化粧代が浮き、自身がついて
人と会うのも楽しくなります。

今喫煙していて肌に悩んでいる方は是非思い切って禁煙に挑戦して下さい。

一人で不安なら、禁煙をサポートしてくれる医師やネットで禁煙サークル等にアドバイスをもらうと心強いですね。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ