ふるさと納税の人気ランキングを教えて!理由はコスパ・高還元率?

スポンサードリンク

[ふるさと納税]


いきなりですが、ふるさと納税してますか?

やってみたいと思っているけどこんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
「興味はあるけどどこがいいのか分からない・・・」
「選ぶポイントはどこなの?」
「人気の地域はどうして人気なの?」


そんなあなたの参考になればいいなと思い、ふるさと納税の人気ランキングをご紹介します!

もちろん、ランキングだけでなく、人気の理由としてお礼の品も少しだけ紹介していきます。


ふるさと納税で人気が高い地域はどの辺り?



総務省が発表しているふるさと納税に関する現状調査にて、全国1787の自治体のふるさと納税の金額が発表されています。

そして、この総務省のデータを見てみると、上位には九州の自治体が多く名前があがっています。九州の中でも都会ぶっている私の地元である福岡でさえ、久留米市が13位にランキンングしていますので、いかに九州がふ・る・さ・と納税として人気が高いかが分かるでしょう。

やはり九州には宮﨑県をはじめとして、特産品に美味しいものがたくさんあるからといったところが人気のポイントでしょうか。

また、ふるさと納税の本来の意味である自分の故郷を応援したいという思いから想像すると、九州から関東・関西へ出てきた人たちが、故郷である九州に納税をしているというところもあるかもしれません。

これは、ふるさと納税を収めた金額が一番多いのが東京都の方たちというデータもありますので、上京してきた人たちが自分の故郷に収めたのだろうと考えずにはいられません。

ところで、ふるさと納税で人気が高い地域が九州であることは分かりましたが、実はふるさと納税金額ランキングの2位と3位は九州ではないのです!

ではどこの地域になるかというと・・・気になるランキングは次で発表します!

POINT:全体的に九州地方に人気が集まっている傾向がある


ふるさと納税の人気ランキングはこれ!


総務省から全国1787の自治体のふるさと納税の金額が発表されていますので、この総務省のデータを基に平成27年度の人気ランキングを作成してみました!

それでは、もったいぶっても仕方ないのでふるさと納税の金額ランキングを紹介して行きますね。


宮崎県の都城市
栄えある第1位は・・・宮崎県の都城市です!
宮﨑県といえば特産品が豊富なイメージがありますよね。
そんな宮崎県と鹿児島県の境に位置するのが都城市で、昔から農業の盛んな地域となっています。
名産品といえば宮﨑牛に黒豚に地鶏と肉そろい踏み、九州ではド定番の芋焼酎『黒霧島』でも有名です!
ふるさと納税の特典だけでも名産品がずらりと100種類以上並び、選ぶのに困ってしまう、そんな都城市が第1位でした。

静岡県の焼津市
続きまして第2位は・・・静岡県の焼津市です!
焼津といえばやっぱりカツオでおなじみ駿河湾の海の幸、桜エビは、日本では駿河湾でしか採れない本当の特産品です!
ふるさと納税のお礼品が1000品を突破していて、オール焼津でふるさと納税の活性化に取り組んでいます。
豊富な海産物だけでなく、ビールや地酒も名産品のひとつです。

山形県の天童市
天童市といえば将棋の駒で、国産の95%が天童市で作られたものというから、まさに将棋の町といえます!最近では羽海野チカさんの人気漫画『3月のライオン』とコラボした町おこしもやってます。
ふるさと納税のお礼品は、将棋の駒をはじめとする伝統工芸品はもちろん、天童牛やお米にお酒、サクランボやラフランスなどのフルーツもおすすめです!

鹿児島県の大崎町
第4位はといいますと・・・鹿児島県 大崎町です!
大隅半島の東に位置する大崎町では、南国ならではのマンゴーやミカン、鹿児島と言えばの黒豚に焼酎、ウナギの白焼きなどが、ふるさと納税のお礼品としてラインナップされています。
変わりダネとしましては、ジェットスターフライトバウチャーがあり、いわゆる航空券の割引チケットのようなものなのです。

岡山県の備前市
そして第5位は・・・岡山県 備前市です!
備前焼で有名な岡山県備前市は、ふるさと納税のお礼品で家電がもらえます!あのルンバやダイソンがもらえるとあって、第5位にランクインしています。
もちろんマスカットや桃、カキなどの瀬戸内ならではの特産品もありますよ。

ふるさと納税の金額ランキングをご紹介しましたが、「人気の理由は一体何でしょう?」「コスパや高還元率がやはり人気の理由なのでしょうか?」

次は、そんなふるさと納税の人気の理由に切り込みます。

POINT:強みを生かした強力なラインナップをそろえた地域が上位に!


ふるさと納税の人気があるのはコスパ・高還元率が理由なの?


ふるさと納税の人気ランキングを紹介しましたが、人気の理由は何なのでしょう?やっぱりコスパや高還元率なのでしょうか?

と、ここで少しお堅い話になりますが、重要なことなのでお話しさせていただきます。

「コスパ・高還元率とは何を元に出すのでしょうか?」

ふるさと納税とは、自分が好きだったり応援したい自治体に行う寄付行為のことで、寄付した金額分が税金から差し引かれるというものです。

ただし、手数料2000円分は税金から差し引かれませんので、その分を補うのがお礼の品であるはずです。

ふるさと納税の対価として特産品を買うような風潮になっていることに、総務大臣から自粛するよう通達が出ています。さらに還元率を示すようなことはしないように各自治体に注意しています。

ここでは還元率のお話はしませんが、都城市がランキング1位なのは某サイトで還元率1位として紹介されたからという可能性は否定できません。

しかしながら、農産物、特にお肉に関しては、その地域の物価によって大きく異なりますし、お肉の卸価格は、小売価格と全くの別物なので、還元率という数字は全くあてにならないと言えるでしょう。

ネガティブなお話で申し訳ありませんが、ふるさと納税そのものはwin-winであり良い制度ですので還元率などと考えずに、欲しい品を選ぶ楽しみが何よりですし、前に紹介しましたランキング上位には選ぶ楽しさが満載ですよ。

POINT:コスパや還元率を考えるのではなく寄付の気持ちを忘れないように!


まとめ


ふるさと納税のランキングを紹介しましたが、いかがでしたか?

ふるさと納税の人気の地域といえば九州で、農産物や焼酎、なによりお肉はやっぱり人気が高いですね。

農産物や海産物だけでなく、家電までも登場し、ますます魅力的なふるさと納税ですが、ふるさと納税の対価としてお礼品がもらえるわけではありません。

あくまで自分が応援したい自治体に寄附するのが前提という気持ちで、お礼品がもらえればラッキー!程度がいいのかな、と考えます。

それでもお礼品は魅力的で、ここでしか手に入らないノベルティグッズもあったりして、お取り寄せ気分で社会貢献、それがふるさと納税の楽しみです。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ