朝に蒸しタオルは美肌効果に?レンジで簡単に作る方法を教えて!

スポンサードリンク

[蒸しタオル]

%e7%be%8e%e8%82%8c%e2%91%a0
「朝に蒸しタオルでお肌を温めると美肌効果があるって知っていましたか?」
蒸しタオルの効果は絶大と言われて、昔から実は知っている人はずっと使ってきています。

もし、あなたが蒸しタオル・ホットタオルを使っていないのであれば、今回紹介する記事を参考にして頂き、試す価値は十分にあるでしょう!

例えば現在こんなお悩みをお持ちの方

  • 美肌になることを難しく感じている
  • 美肌の人が続けている美容法を知りたい
  • プルプルお肌を維持するポイントを教えて

実は・・・

“蒸しタオルケア”が解決策だったのです!

作り方も簡単ですので、朝の忙しい時間でも『たったこれだけでいいの!?』と思うことでしょう。

この記事を読んでいただき、シンプルケアで美肌を手に入れましょう!


朝蒸しタオルを使うと何で美肌効果になるの?


お肌に対する蒸しタオルでのケアに関して、一度は耳にしたことあるかもしれませんね^^

ただ、そもそも「なぜ蒸しタオルを使うと美肌になるのでしょうか?」

これは、蒸しタオルを顔に乗せることで、『蒸気で毛穴をひらき水分を肌に与えることが出来る』からなのです。

例えば、サウナをイメージすると分かりやすいのですが、あの時大量に汗が噴き出てきますよね。

あれは、温められて毛穴が開いているからなのです。

そこに蒸しタオルの水蒸気により水分をさらに閉じ込めるわけですね。

また、老廃物が溜まりできたむくみも解消することが出来ると考えられています。

なぜかというと、顔を蒸しタオルで温めることで血液循環が良くなります。

その結果、老廃物は血流に乗って体外に排出されていくのですね。

従って、老廃物によるむくみも蒸しタオルで解消することが出来ると言えます。

因みに、老廃物は何も手を加えずにほっておくと沈殿され黒ズミの原因に・・・っとも言われていますので放っておくのは危険です。

美肌を目指す方の天敵と考えられますので、必ず蒸しタオルの使い方をマスターしてください^^

POINT:蒸しタオルを使うことで血行が良くなり老廃物を排除する働きがある

では、次に蒸しタオルを使用する正しいタイミングはいつでしょうか?


美肌になるためには朝やるのがいいの?

セラミド②
ここまでで、蒸しタオルが美肌に効果的だということがわかりましたがここで、もうひとつ疑問が湧いてきました。

それは、「蒸しタオルを顔にやる最も効果的な時間帯は?」ということです。

結論から言って、タイミングは『朝が一番良い』と考えられています。

前日までの仕事でのストレス、夜中の育児の疲れ・・・などなど

朝起きると気が付けば目の下にクマが出来てる・・・。

私も経験あります。

最も、これは夜になって仕事から帰って来た時もなる可能性があるわけですが・・・

せめて朝一番だけでも改善させたい!

何よりも、忙しい女性にとって、なるべくベストなタイミングでケアしたいですよね。

肌のターンオーバーは月単位でみると約28日周期で、約1ヶ月で肌が生まれ変わるということになります。

これが、1日単位でみると22時~午前2時頃なのだそうです。

俗にいう『ゴールデンタイム』がこの時間ですね。

そのため、出来るだけ22時までには寝れるような環境を作ることも重要になるわけです^^

話がそれてしまいましたが、つまり睡眠中に肌が再生され、生まれたての肌になるということになります。

したがって、朝目覚めたタイミングが最高な状態と考えられ、その潤い肌を守るために朝のケアは重要と考えられます。

どうしても、時間が取れない方は毎朝の洗顔を“蒸しタオル洗顔”に置き換えてみてもいいかもしれません。

普通の洗顔と比べても時間にそれほど差はありませんよ♪

そして、実際に朝蒸しタオルを顔にかけてみるとわかりますが、タオルを外した瞬間に目覚めもスッキリします。

そのため朝の目覚めが悪く寝坊しやすい人も蒸しタオルを行うとスッキリするでしょう。

POINT:朝起きたら蒸しタオルをやるのが一番いいタイミングと言えます!


蒸しタオルを電子レンジで簡単に作る方法は?

%e8%92%b8%e3%81%97%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e2%91%a0
ここまでで、蒸しタオルの美肌効果に関して説明し、そのタイミングとしては朝行うのがポイントということもわかりました。

ここからは、「蒸しタオルってどうやって作ればいいの?」という疑問にお答えしていきます。

作り方は、本当に簡単で電子レンジを使って作っていきます。

【作り方】

① タオルを濡らし、少し硬めに絞ってください。
注意:水分が多いとやけどの原因になります。

② 電子レンジで30秒~1分ほど加熱します。
(お使いの電子レンジのワット数により時間は前後しますが、暑すぎるよりちょうどよい温かさになるように調整してください。)

③ 蒸しタオルを顔の上に乗せます。
 (顔に乗せたタオルを手でゆっくり抑えてください。)

④ タオルが冷たくなる前に外します。

⑤ いつもの化粧水、乳液で保湿しましょう。

パックなどと同じように考えて頂くとわかりやすいかもしれません。

例えば、パックは水分が乾く前に外さないと、逆にお肌の水分が乾いてしまいますよね。

同じように蒸しタオルも水蒸気があるうちだけ、顔につけるようにしましょう。

また、蒸しタオルだけでは肌に浸透した水分が徐々に蒸発してしまいます。

そのため、蒸発を防ぐためにも蒸しタオル後は、早急に化粧水や乳液でお肌に蓋をし、保湿するように心がけるといいでしょう。

開いた毛穴から栄養分を奥までいきわたらせます。

☆お肌以外にも疲れ目にも、じわ~~~っと効き目あり♪

そもそも、目の疲れを取ることが目的で蒸しタオルを使っている方もいるようですから、眼精疲労時には「会社で蒸しタオル」も効果がありそうですね。

POINT:電子レンジで濡れタオルを温めるだけで美肌へ近づける!


まとめ


今回は、朝に蒸しタオルは美肌効果に?レンジで簡単に作る方法を教えて!ということで紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

聞いたことはあるものの試す機会がなくついつい・・と思っている方、今回紹介した方法であれば比較的簡単にお試しできるのではないでしょうか。

女性は誰しも美肌に憧れ目指すものです。

そんな中でも、今回紹介した蒸しタオルを使う方法は誰しも簡単に行うことが出来る方法だと思いますので、1度は試してみると良いでしょう。

実際に行ってみると、想像以上にちゃんとお肌は答えてくれますよ^^

飽き性の私も実際に試してみましたが、手間よりも蒸しタオルの“心地よさ”に病みつきになりそうです。

出張先や旅行先の場合でも、熱めのお湯に浸して少し冷ましてから顔に乗せるなど、工夫すれば外出先でも可能ですね。

手間暇かけてケアをすることはもちろん大切ですが、忙しい日常生活の中で少し時短ができる工夫をしてみてはどうでしょう。

百聞は一見に如かず!

ご自身の肌で答えを確認してください。

キレイに歳を重ねて、心身ともに自分磨きを楽しみましょう!

また、今回の蒸しタオルは美肌はもちろん、目、肩こりなどにも効果があると言われています。

血液循環をよくして細胞を目覚めさせるという点でも、蒸しタオルの効果を感じられることでしょう。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ