山の日って山が無い県でも祝日になるの?山梨県は山はある?

スポンサードリンク

[山の日]


山の日は祝日になり大変注目の国民の祝日ですよね!

既に、山の日に関して以下の事を紹介していますので、興味がある方はこちらもご覧くださいね!
山の日っていつなの?日付・曜日は決まっていて祝日の意味・理由とは?
山の日って8月11日で固定の理由は?昔からあったって本当に!?
山の日の歌があるって本当に?誰がいつ考えてどんな歌なのか教えて!

そちらの記事でも紹介していますが、山の日の本来の趣旨“山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する”という意味から制定された祝日になります。

そこで、こんな疑問が湧いてきました。

じゃあ「山が無い県はどうするの?」ということです。

そこで、今回は山の日に関して山が無い県の扱いについて紹介していきます。

ちょっとした豆知識として覚えておくとどこかで使えるかもしれませんよ!


日本に山が無い県ってあるの?


まず、そもそも日本には“山が無い県”ってあるのでしょうか?

日本は国土の75%を山地で占められていると言われるほど、山が多い国として知られています。

そして、結論から言って山の無い都道府県は「ありません。」

つまり、全国どこに行っても山はあるんですね!

本当に?と思われた方もいるかもしれませんが、本当なんです。

というのも、“山”ってどういうのを指すか知っていますか?

>山とは、“周囲よりも高く盛り上がった場所”のことを言うです。

そのため数メートルでも盛り上がっていればそれは“山”と言えることになるんですよ!

そのため知られていない山も当然あるわけですが、以下ではどのような山があるか掲載しておきます。

【低い日本の山】
  • 天保山(大阪府)  : 4.53m

  • 蘇鉄山(大阪府)  : 6.97m

  • 大潟富士(秋田県) :    0m
0mというのは、数センチということなのでしょうが、正直こんなのそこら辺にいくらでもありそうな気がしますよね・・・

少し話がズレてしまいましたが、日本の都道府県に山が無い場所は無いということが分かりましたね!

POINT:日本は山が多い国で無い地域は無い


山梨県は山はあるの?


これは、上の記事を読んで頂けるとわかりますよね?

念の為、結論から言って山梨県にも山は「あります!」

というよりも、山梨県は四方を山で囲まれていて、富士山をはじめ南アルプス・八ヶ岳・奥秩父などを擁する日本でも有数の山岳県なんですよ!

「やまなし」と聞くと山が無いと思ってしまうかもしれませんが、実は山だらけということですので、“読み方”だけで考えてしまうと恥ずかしい思いをしてしまいますね。

因みに先程は、低い山について紹介してきましたが、各都道府県でそれぞれ一番高い山を見た場合にそれが一番低い都道府県って知っていますか?

実は、千葉県なんですって!

やっぱり山梨県ではないんですね・・・

千葉県には、標高500m以上の山は無く、この500m以上の山が無いというのは全国でも千葉県だけなんですって!

因みに、千葉県で一番高い山は408mの南房総市にある“愛宕山”という山だそうです。

興味がある方は一度行ってみてくださいね!

POINT:クイズで良く出る“やまなし”は実際は違っていた!


山の日の祝日は全国共通?


さて、山の日は祝日として2016年から施工されたわけですが、これは全国共通なのか?という疑問を持たれている方もいるようです。

結論から言って、山の日は全国共通で“祝日”になります。

これまでも、紹介していますが祝日は法律で国民の祝日として定められることで、制定されています。

そのため、もし仮に上記のような“山が無い県”があったとしても、法律で定められた以上、祝日になっていただろうと言えます。

但し・・・

山の日に関しては、祝日になる前から全国各地で地方自治体によって考えられていました。

【昔からある全国の山の日の一部】
  • 千葉県…里山の日     :5月17日

  • 群馬県…ぐんま山の日   :10月第1月曜日

  • 静岡県…富士山の日    :2月23日

  • 長野県…信州山の日    :7月第4日曜日

  • 山梨県…やまなし山の日  :8月8日
 ※この他にも多数の地域で存在しています。

しかし、これを見ると今回制定された8月11日に定められている地域は無いんです。

そのため8月11日に全国共通になることで、この地方で決められていた“○○山の日”というのがどうなるのか?というところは今後見ていく必要がありますね!

POINT:8月11日の“山の日”は全国共通で祝日になる!


まとめ


今回は山の日って山が無い都道府県でも祝日になるの?ということと、“山梨”には山があるのか?ということを考えてきましたが、いかがだったでしょうか?

私自身、日本は山が多い国ということを初めて知りましたし、山の定義についても初めてわかり、勉強になる内容でした。

良くある、「やまのないけんは、なにけん?」というクイズに出てくる“山梨県”ですが、実際には山岳地域ということも面白いですよね!

また、山の日が祝日になるのか?心配していた人にとっては安心できたのではないでしょう(笑)

山の日は各地で山に接する機会が設けられているようですので、夏休みの子供を連れてどこかに出かけてみるのもいいかもしれません。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ