薬剤師の資格って難易度は簡単なの?【まとめ】

スポンサードリンク

[薬剤師]

薬剤師05
薬剤師は最近人気が出ている職種の1つですが、その難易度はどれくらいなのでしょうか?

そんな疑問をお持ちのあなたに今回は薬剤師の資格は簡単なのか?難しいのか?ということを考えて見ました。

この記事を参考にして頂き、あなたの将来を決めるきっかけになってもらえたら嬉しいです。


薬剤師の資格は国家試験なの?


まずは、薬剤師の資格は国家試験なのか?ということを考えて見ました。

「国家試験」と聞くと何だか難しいイメージになってしまいますが、実際どうなのか?

そもそも「国家試験」とはどのような資格なのか?ということを考えていますので、こちらの記事で確認してみてくださいね!

⇒厚生労働省が関わる国家試験って本当に?

POINT:ここでは薬剤師の資格について基本的な事が学べますよ!


薬剤師の合格率はどれくらい?


薬剤師が国家試験なのか?というのが分かったところで、次はその試験の合格率はどれくらいなのか?ということを考えて行きます。

合格率が高いということは、「簡単な資格なんだ!」ということを想像してしまいますが、そこには大きな落とし穴があります。

その点も注意してこの記事を読んでみてくださいね!

また、過去と現在での合格率の変化はあるのか?人気な職種ですので受験者数が増加すると予想されます。

そうなると、合格者が一定ならば必然的に合格率は下がりそうなイメージを持つところ、実際どうなのかをこの記事で参考にしてみてくださいね!

⇒今と昔で合格率の変化を比較して教えて!

POINT:薬剤師は簡単なのか?難しいのか?イメージを掴むきっかけになるね!


薬剤師と医師・看護師との違いは?


次に、薬剤師だけを見ていると分かりずらい事もあると考えられます。

そこで、薬剤師と医師薬剤師と看護師をそれぞれ比較してどういう違いがあるのか?ということを考えて見ました。

「薬剤師と医師の違いは?」

医師と聞くと、“お医者さん”と多くの方が想像できますね!

ただ、薬剤師ってどのような職種なのか?イマイチわからない人もいるでしょう!

そこで、薬剤師の仕事内容について医師と何が違うのか?比較しながら紹介しています。

例えば「医師と薬剤師は兼任することが出来るのか?」ということも、この記事を読むことで分かります。

この記事で、医師と薬剤師の資格難易度について理解してもらえるといいでしょう!

⇒医師と比較し違いはどれ程難しい?

「薬剤師と看護師の違いは?」

医師との比較と同じように薬剤師と看護師ではどのような違いがあるのか?ということを考えて見ました。

看護師は薬剤師の仕事が出来るのでしょうか?何となく看護師でもお薬の知識があるのでは?とイメージしている人もいるかもしれませんが、実際どうなのか?

この記事を読んで頂き理解を深めて頂けるといいでしょう!

⇒看護師と比較し違いはどれ程難しい?

POINT:薬剤師について他の資格と比較することでまた新たな1面を知ることができますよ!


薬剤師になるための勉強時間は?


ここまでで、薬剤師に関する基本的なことを考えてきました。

そこで、次は具体的に薬剤師を目指した場合にどれくらいの勉強時間が必要なのか?ということを紹介しています。

実際に合格している人がどのような勉強内容を実践しているのか?ということも紹介しています。

基本的には、資格を取るために勉強するのは当たり前の事でしょうけど、実際に目指している方はどれくらいの勉強時間を使っているのか?

この記事を参考にして頂き、あなたが目指す資格の難易度を客観的に俯瞰することで、また違った発見があるでしょう!

⇒どれくらいの時間勉強するの?

POINT:薬剤師になるための勉強時間を認識できるでしょう!


まとめ


今回は、薬剤師の資格について難易度はどれくらいなのか?ということを考えている記事を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

ここで紹介している記事を読んで頂くことで、今まで見えなかったものが見えるようになって頂けると嬉しいです。

既にご存知の事も多いかもしれませんが、これから薬剤師を目指すかどうか迷っている方にとっては、参考になるでしょう!

まずは、基本的な薬剤師の事について知ることからスタートしてみてくださいね!

将来あなたが薬剤師になれることを陰ながら応援させて頂きます。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ