傘寿のお祝いに用意する物・意味・色を教えて!【ちゃんちゃんこ・座布団】

スポンサードリンク

[傘寿]

長寿02
“傘寿のお祝い”ってどうしたらいいのか?

一生のうちにそう何度も経験する事も出来ない、 “長寿”お祝いの一つと考えられますね。

そこで、今回は傘寿のお祝いを行う場合に用意する物は何かあるのか?ということを考えて行きます。

また、それらを用意する意味は何なのか?それぞれの意味についても紹介していきますので、参考にしてみてくださいね!

せっかく傘寿という長寿のお祝いをするのですから、この記事を読んで頂きキチンとした知識をもってお祝いして頂けると嬉しいです。

因みに、既にプレゼントはお決まりですか?贈り物の予算についても既に紹介していますので、そちらを参考にしてみてくださいね!
傘寿のお祝いで贈る人気のプレゼントを教えて!選ぶ際の注意点・ポイントは?
傘寿のお祝いの予算・相場を立場別で教えて!【実父母・義理父母・祖父母・恩師や先輩】

他にも傘寿に関して紹介していますので、一番下にある関連記事から調べてみてくださいね!


長寿のお祝いで用意する定番の物は?


まずは、長寿のお祝いの際には一般的にどのようなものを準備・用意すればいいのでしょうか?

一般的に長寿のお祝いには以下のようなものを用意すると言われています。

【長寿のお祝いで用意する物】
  • ちゃんちゃんこ

  • 座布団

「ちゃんちゃんこ」

例えば、還暦を迎えた方がいる場合には「赤いちゃんちゃんこ」がイメージ出来ますよね!

このちゃんちゃんこを用意する意味は以下のように言われています。

還暦は、“暦が還る”という名前からその名前が付いていますが、要するに十干と十二支の組み合わせが全部で60周期あり、それが全て一巡したということになります。

そのため一巡して「赤ちゃん」からスタートするという意味から「赤いちゃんちゃんこ」が贈られているみたいですね!

そして、ちゃんちゃんこは防寒着としても重宝されていて作業もしやすいという特性も持っていますので、長寿を迎えた方に贈るものとしても好まれているのでしょう!

「座布団」

次に、座布団ですがこれについても還暦の際に贈るというイメージがありますが以下のように言われています。

“座布団”は昔から乳幼児を寝かせる小型敷布団の代用品として使われていたと言われています。

そのため「ちゃんちゃんこ」と同様に、還暦を迎えた方が赤ちゃんからスタートという意味を込めて贈られたと言われています。

また、座布団には古くから権力を象徴する意味で使われていたと言われています。

そのため権力とは現在では少し違いますが、敬意を払うという意味でも座布団を用意すると考えられているのでしょう!

POINT:ちゃんちゃんこ座布団は長寿のお祝いの定番ですね!


傘寿のお祝いでは用意する物はちゃんちゃんこ・座布団以外ある?


ここまでで、長寿のお祝いの際に用意するものとして“ちゃんちゃんこ”“座布団”について考えてきました。

そこで、ここからはこれらは傘寿のお祝いには用意する必要があるのか?ということを考えて行きます。

結論からすれば、「用意したほうがいい」と言えます。

まず、ちゃんちゃんこに関してですが、上で紹介した還暦は確かに「赤ちゃん」という意味から、赤いちゃんちゃんこを用意するということを紹介しました。

そうすると「じゃあ傘寿はなんなんだ?」と感じてしまいますが、そもそも人間は赤ちゃんから成長して、成人となりその後赤ちゃんに段々と戻って行くという言い伝えがあります。

その為ちゃんちゃんこを用意することに意味はあると言えるでしょう!

次に、座布団に関してですがこちらに関しても、赤ちゃんに戻ると考えれば用意するのが望ましいと言えます。

また、そもそも座布団には目上の方敬意を表すという意味もあるというお話をしました。

その面からも用意したほうがいいと考えられます。

ただ、還暦の際は“赤”でしたが、傘寿のお祝いには別の色がイメージカラーとなっています。

それに関しては次の段落で紹介していきますので、そちらも参考にしてみてくださいね!

POINT:傘寿のお祝いでも“ちゃんちゃんこ”“座布団”を用意した方がいい


傘寿のお祝いの色にはどういう意味があるの?


ここまでで、傘寿のお祝いでもちゃんちゃんこ座布団に関して用意した方がいいということがわかりました。

ここからは、何色を用意すればいいのか?ということを考えて行きます。

既に、他の記事で詳しく長寿の色について紹介していますので、傘寿以外の長寿のお祝いに関しての色を知りたい方は、【こちら】を確認して頂けるといいでしょう。

結論から言い、傘寿のお祝いの際の色は「紫色」が望ましいと言われています。

これは、五行思想という考え方から来ているのですが、それによると色にはそれぞれ意味があります。

【5色の意味】
  • 青は[仁]  = 人として成長や深さを象徴している色

  • 赤は[礼]  = 周りの人へのお礼や礼儀を象徴している色

  • 黄は[信]  = 友情や信頼を象徴している色

  • 白は[義]  = 義理やルールを象徴している色

  • 黒(紫)は[智]= 勉強や能力を象徴している色
つまり、紫を贈るということはその方の知識や経験について敬意や尊敬を示すことになるんですね!

そのため傘寿という長寿を迎えた方にとって“紫色”を贈るというのが一般的を言われています。

ただ、この五行思想という考え方以外にも諸説あるようで別の考え方によると、傘寿のお祝いには“黄色”がいいということもあるようです。

しかし、紫色には以上のような意味がありますので、参考にしてみてくださいね!

POINT:紫色・黄色で迷う場合は購入する際に聞いてみるのも一つの手です。


まとめ


今回は、傘寿のお祝いに用意するものとして、ちゃんちゃんこ・座布団が必要なのか?ということを考えてきましたがいかがだったでしょうか?

正直、色に関しては本当に申し訳ございません。

諸説の言い伝えにより、今回は紫・黄色という2つのパターンが考えられ、決め兼ねないという状況になってしまいました。

しかし、そもそもちゃんちゃんこ・座布団を用意するか?という事に関しては、お分かり頂けたのではないでしょうか?

この記事を参考にして頂き傘寿のお祝いを無事に迎えて頂けると嬉しいです。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ