傘寿のお祝いで贈る人気プレゼントは?選ぶ注意点・ポイント教えて!

スポンサードリンク

[傘寿]

傘寿01
傘寿(さんじゅ)のお祝いってどのようなプレゼントを贈ればいいんだろう?

あなたがお祝いされる側として経験があるというのはほぼ無いでしょうが、お祝いする側としても経験したことが無いという方が多いのではないでしょうか?

でも、やっぱり長寿のお祝いということで、何か贈りたいと考えている人もいるでしょう!

そこで、今回は傘寿のお祝いで人気のおすすめプレゼントを紹介していきます。

こちらの記事を参考にして頂きあなたにとっても、お祝いする方にとっても記憶に残るものになると嬉しいです。


傘寿のお祝いでプレゼントを選ぶ際のポイントは?


まず、どのようなプレゼントを贈るかを決める上で“選ぶ際のポイント”を考える必要があります。

選ぶ際のポイントとしては以下のモノが考えられます。
  • 普段使いできるもの(実用的なモノ)

  • 飾っておけるもの
大きく分けてこの2つを基準に考えて頂けるといいのではないかと思いますが、要するに“形に残る・記憶に残る”ものというのが、好ましいでしょう!

また、少し難易度的には上がってしまうので慎重に選ぶ必要がありますが、80歳という長寿ですので何かと困っていることがあるはずです。

そういうことを改善できるアイテムをプレゼントするものいいかもしれません。

但し、この場合は一般的に改善できるものではなく、お祝いされる方の普段の生活で使えるものを選ばないと意味がなくなってしまうので、注意が必要です。

POINT:普段使っているものをチェックしてみると気が付くことがあるかも!


傘寿のお祝いでプレゼントを選ぶ際に注意する点は?


上では、選ぶ際のポイントについて紹介してきましたが、ここでは好ましくないプレゼントについて考えていきます。

まず先程、少し触れました「生活を改善できるもの」です。

これに関しては一般的に御歳を召した方にとって、生活を改善できるアイテムでもそのお祝いされる方にとって、使えるものとは限りません。

そのためこのようなアイテムを選ぶ際は一緒にショッピングに行くなどして、欲しいというものを贈ることが一番リスクが少なくなるでしょう!

また、「縁起が良くない」とされるものもありますので、それは避けるべきでしょう。

【縁起が悪いとされている贈り物】
  • くし

  • お茶

まず、“くし”は「苦」・「死」を連想させてしまうことから、縁起が悪く長寿のお祝いとしてはタブーとなっているようです。

そのためよっぽど、お祝いされる方が“くし”コレクターなど、好きなとき以外は候補からは外すべきと言えます。

次に、“お茶”ですが一見「いいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、“お茶”は「弔事」に使われることから避けた方が良いと言われています。

ただ、“お茶”に関しては好きな方もいるでしょうから完璧に外す必要はないかもしれませんが、上でお話しした“形に残る・記憶に残る”という意味ではどうなのかというところですね!

POINT:気にする方は気にするようですので候補から外すのが無難かも!


傘寿のお祝いで人気おすすめプレゼントは?


さて、これまでの説明を踏まえて、ここからは一般的に傘寿のプレゼントとしてどのような贈り物がされているのか?ということを見ていきましょう!

【傘寿に贈る人気プレゼント】
icon-rank-tk02_s01
メッセージ・名入れできる名入れカップ
icon-rank-tk02_s02
似顔絵入りギフト
icon-rank-tk02_s03
おなまえ詩

上で述べている通り、実用的な贈り物飾られるものがやはり選ばれているようですね!

【メッセージ・名入れできる名入れカップ】
メッセージや名前を入れることが出来るカップは、例えば湯呑みとして使うことが出来ますので、そういう点で好まれているようです。

これであれば日常で使ってもらえる実用的なプレゼントになりますので、喜んでくれることでしょう!
メッセージ・名入れできる名入れカップ

【似顔絵入りギフト】
似顔絵入りギフトは飾っておけるという点で好まれているプレゼントで、写真・メッセージを入れることが出来るギフトです。

世界に一つだけのプレゼントということで、例えば孫と一緒に撮った写真を使うことで更に喜んでくれることでしょう!

ギフトの中には単純に絵を贈ることも出来ますが、お酒のラベル時計の背景なども出来るので、用途に合わせて選べるところもポイントの一つですね!
似顔絵入りギフト

【おなまえ詩】
おなまえ詩は飾って喜ばれる贈り物で、こちらも世界に一つだけのプレゼントとなりますね!

傘寿を迎える方の名前から、ひらがな一文字一文字を使って人生・生き方について、また感謝の気持ちや労いの心を表現した素敵な詩を作ってくれますので、心が温まること間違えなしです。

バリュエーションも豊富なところが人気の理由の一つです!
おなまえ詩

以上が傘寿のおすすめプレゼントになります。

興味があるもの・喜ばれそうなものが見つかった方は是非参考にしてみてくださいね!

但し、先程から述べている通り、贈られる方の事を考えて選ぶというのが一番いいですから、良く考えて選ぶようにしましょう!

POINT:あなたの心のこもったプレゼントを贈れるといいですね!


まとめ


今回は傘寿のお祝いで贈る人気のおすすめプレゼントについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

選ぶ際のポイントは結構重要だと思いますし、またタブーについても考える必要があるでしょう!

ただ、私個人的には一番重要なことは「あなたの想いをキチンと込める」ということだと考えています。

そのため「とりあえずコレでいいか!」とは考えずに、贈られる人への感謝・労い等の気持ちを込めて選んでいただけるといいのではないでしょうか?

そうすればきっとどんな贈り物でも喜んでくれますよ!

傘寿のお祝いは一生のうちに何回も経験することは出来ないでしょうから、今回のお祝いがあなたと傘寿を迎えた方の記憶に残る1日になることを願っています。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ