クエン酸は花粉症等のアレルギー性疾患に効果的なのは殺菌力から?

スポンサードリンク

[クエン酸]

サプリメント01
クエン酸は様々な効果が期待されている成分ですので、注目している方も多いことでしょう。

近年ではクエン酸が花粉症にも効果的効果があると言われていますが、どのような効果があるのか?殺菌力があるのか?等わからない方も少なくないです。

そこで、今回はクエン酸が花粉症にも効果があるのか?殺菌力があるから効果があると言われているのか?クエン酸の花粉症に対する効果に関して紹介していきます。

季節の変わり目など、くしゃみ・鼻水等で悩んでいる方には花粉症は天敵でしょうから、この記事でクエン酸の効果を認識することで、それを実施すれば少しは癒されると私としては嬉しいです。


クエン酸が何で花粉症に効果があるの?


クエン酸が何で花粉症に効果があると言われているのでしょうか?

そもそもクエン酸の効果に関しては他の記事で詳しく紹介しておりますので、そちらの記事を読んでください。
クエン酸を摂取すると美肌効果や疲労回復の他にどんな効果がある?

クエン酸が花粉症に効果を発揮するのは“アレルギーを抑制する”という点と言われています。

但し、人によってまちまちのようで効かないという人もいたり、逆に即効性があり今まで何をしても治らなかった人が3日で治ってしまったという方もいました。

治った方はクエン酸の摂取と同時に食生活の改善をしていることが多くポイントは、油ものを減らしつつクエン酸を摂取することでより、効果が期待できると言われています。

いずれにしても花粉症もアレルギーの一種ですので、クエン酸を摂取することで改善する可能性はあると言えるでしょう。

やらないよりはやった方が良いと思いますので、継続的にクエン酸を適正量摂取してみてはいかがでしょうか?
クエン酸の1日あたりの適正量はこちらから!

POINT:クエン酸はアレルギー症状に効果が期待されている!


アレルギー性疾患を緩和する?


上記のようにクエン酸は各種のアレルギーに効果が期待されているということですが、これらのアレルギーを総称して「アレルギー性疾患」と言われています。

アレルギー性疾患は例えば以下のような症状をいいます。
  • アトピー性皮膚炎

  • 花粉症

  • アレルギー性鼻炎

  • 気管支喘息

  • シックハウス症候群
このようになってしまうのは、身体が本来もっている免疫システムの調子が何らかの要因で狂ってしまい過敏に反応してしまうことから引き起こされる症状をいいます。

従って、クエン酸の効果のうち“殺菌力”についてはこれらの症状を和らげてくれる直接的な能力と言えないかもしれませんね。

ただ、クエン酸がどのようにこれらの免疫システムに関わっているのかわかりませんが、花粉症だけでなくこれらのアレルギー性疾患を緩和させてくれる働きがあるということですね!

こういう話をしていると、人間ってどんどん抵抗力がなくなってしまっているのかと不安に感じてしまいますね・・・

ですが、クエン酸のように私たちの体で起こった異常を察知して改善してくれる働きの成分があることは心強いと言えるでしょう!

POINT:花粉症治療に行く前にまずはクエン酸を摂取してみると思わぬ結果が出るかもしれませんね!


アトピー性皮膚炎を緩和する?


さらに、“アトピー性皮膚炎”に関してもやはり“アレルギー”の一種ですので、上記同様にクエン酸の効果により緩和させてくれると言われています。

皮膚に関しては、そもそもクエン酸には美肌効果があると言われています。

これはクエン酸にはカルシウムやマグネシウムなど、吸収しにくいミネラルを包み込み、吸収を高める“キレート作用”があります。

“キレート作用”により細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用が働き、美肌にしてくれる働きがあるのですが、この効果自体は紫外線などからの“肌の酸化”を防いでくれる働きとなります。

従って、今回紹介している花粉症に代表されるアレルギー性疾患の1つであるアトピー性皮膚炎を抑制してくれる働きとはまた別の話と言えます。

POINT:アレルギー症状を緩和させてくれる効果と美肌効果の働きは繋がっていないと考えられる。


まとめ


今回はクエン酸が花粉症に効果的なのか?殺菌力があるからなのか?ということについて調べてきましたがいかがだったでしょうか?

現代病とも言われている“花粉症”ですから毎年悩まされている人は増加傾向にあるのが事実です。

ただ、クエン酸を積極的に摂取するだけで緩和されることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

毎年悩まされている方にとって病院に行って薬や治療を受けるだけでなく、家庭での日頃の食事を一工夫することで、劇的に改善される可能性もあるとのことですので、取り組んでみる価値はあるのではないでしょうか?

また、花粉症以外にもアレルギー性疾患に関して全般的にクエン酸が効果を発揮するということも強い味方となってくれるといいですね!

更にクエン酸はそもそも体に与える好印象もさることながら掃除用としても使われています。

詳しくはこちらの記事で紹介していますので興味がある方はご覧ください。
クエン酸の掃除効果がある場所は?トイレやお風呂や加湿器に使う?

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ