クエン酸を過剰摂取・副作用は危険なの?体内への悪影響の量は?

スポンサードリンク

[クエン酸]

健康02
クエン酸は最近注目を浴びている栄養素の1つですので、一度は耳にしたことがある方もいるかもしれません。

しかし、適正量ってどれくらいなのか?過剰摂取するとどうなるのか?クエン酸サプリメントって副作用があるの?と様々疑問に持たれている方もいるでしょう!

そこで、今回はクエン酸を過剰摂取した場合に体内に及ぼす悪影響や、副作用があるのか?ということを考えていきます。

こちらの記事を読んで頂きクエン酸に関する疑問を払拭した上で、効果的・効率的に摂取して頂けると嬉しいです。


クエン酸の効果は?


ここで改めてクエン酸を体内に摂取した場合の効果について紹介しておきますね!

クエン酸の効果は、多岐に渡りますので1度に覚えられないかもしれませんが、今現在あなたが下記の事でお悩みであれば、クエン酸の積極的な摂取を心掛けるといいでしょう!

【クエン酸の効果】
「疲労回復」
乳酸がたまって酸性になりつつある状態をアルカリ性に調整するので、疲労回復に効果があると言われています。
「肩こりや筋肉痛の改善」
疲労回復と同じように筋肉痛の乳酸を分解することにより、肩こりや筋肉痛などを改善してくれる働きがある。
「美肌効果」
新陳代謝が活発になるので、細胞の生まれ変わりを促進する役目も持っているんですよ!
「血液をサラサラする」
腎臓の昨日に働きかけ、血液をきれいにし、血管を強くしてくれる効果が期待されています。
「カルシウム吸収率を上昇」
水に溶けにくいカルシウムを水溶性にする働きがあるので、カルシウムを多く含む食品との相性は非常にいいみたいですよ!

この他にも、“髪質の改善効果”やガン予防なども言われていて本当に幅広い効果が期待されている栄養素と言えます。

より、詳細に解説している記事もありますので、もっと詳しく知りたい方はそちらを参考にしてくださいね!
クエン酸を摂取すると美肌効果や疲労回復の他にどんな効果がある?

以下では、このような効果が期待されるクエン酸の1日の適正量について考えていきます。

POINT:クエン酸の摂取による効果は多岐に渡る


クエン酸の1日あたりの適正量は?


次に、クエン酸を摂取する場合には1日にどれくらい摂取するのがいいのか?ということを考えて行きますね!

1日の目安量としては2g以上とされており、上で紹介している疲労回復効果や筋肉痛の改善などの効果を得たい、日常的に運動している人などは、5g程度必要と言われています。

参考までに標準的な「みかん」1個に含まれるクエン酸の量は1g程度ですので参考にしてみてくださいね!

クエン酸を多く含む食品に関しては他の記事で紹介していますので、そちらの記事をご覧ください。
クエン酸を多く含む食材は?

また、クエン酸の効果は2時間程度とも言われていて、1度に大量に摂取しても効果は変わりません。

そのため1日の中でも数回に分けて細目に摂取することを心掛けるといいでしょう!

また、柑橘類に多く含まれていることがわかりますが、加熱してもクエン酸の性質上壊れることはありませんので、料理に使ってみてもいいかもしれませんよ!

POINT:まずは1日2gの摂取を目標にしましょう!


クエン酸の過剰摂取・副作用は危険?


多量摂取による大きな副作用などは確認されていないが、ヒドロキシ酸により一時的に下痢や嘔吐などの可能性はあると言えます。

過剰摂取してしまうと不安に思う方もいるかもしれませんが、クエン酸はもともと医薬品ではないために基準とする用法や用量が無いというのが本音なんです。

ですが、1度に大量に摂取してもすぐに効果が出るわけではないので、細目に摂取することを心掛けたいところです。

また、クエン酸サプリメントに関しては注意が必要で、クエン酸の他にも成分が通常含まれています。

そのため、クエン酸自体は副作用が無くてもそれ以外の成分で何らかの症状が出てしまう可能性があるということを理解しておいてくださいね!

クエン酸サプリメントの選び方については他の記事で紹介していますので、そちらを参考にしてみてください。
クエン酸サプリメントの効果は?人気おすすめランキングを教えて!

POINT:大きな副作用等は確認されていないけど“適正量を継続的”に摂取することが望ましいでしょう!


まとめ


今回はクエン酸を過剰摂取した場合に体内に及ぼす悪影響はあるのか?ということや副作用があるのか?ということを考えてきましたが、いかがだったでしょうか?

過剰摂取というのは無いという事なので、「食べれば食べるだけいいんだ!」とかクエン酸サプリメントであれば「沢山摂取すればいいんだ!」と言うのは、危険だという認識を持っていただければ紹介してよかったです。

何よりも、大量に摂取しても“すぐには効果が表れない”という事を知っておくといいでしょう。

毎日・継続的に摂取することが生活習慣の改善につながり健康的な体になりますので、意識してみてくださいね!

あなたの体に関する悩みがクエン酸を摂取することで改善されるように願っております。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ