父の日は義理の父に贈る?プレゼントや手紙・メッセージは必要?

スポンサードリンク

[父の日]

父の日04
“父の日”はやっぱり“平常の労苦”“愛情”をこめて感謝し贈り物はしたい・した方がいいと考えている方がいるでしょう!

でも、義理の「お義父さん」に贈る方が良いのか?また贈るのであれば何を贈ればいいのか?メッセージカード・手紙は必要なのか?と何かと考えなければいけないところではないでしょうか?

日頃、滅多に合う事の出来ない・今までに数えるくらいしか会ったことが無い人にとっては特に考えてしまう事です。

そこで、今回は父の日のプレゼントは義理の父にも必要なのか?またプレゼントを贈る際にメッセージカードやお手紙が必要か?ということを考えて行こうと思います。

お義父さんの事をあまり知らないので悩んでいる方などこの記事を参考にして頂き、円満な家庭を築いて頂ければ幸いです。


義理の父にあげた方がいいの?


結婚すると、何かと義理の父母へのプレゼント系のイベントはどうしようか悩みますよね。

「旦那には毎回何もいらないよ!」って言われてたし(一般的に男の人の言葉かもしれません)、自分も実の父には何もしていないので、「いいっか!」と毎年過ごしてしまうのかもしれません。

でも、結婚を機に実の父とは違う新たな父親ができたのですから、“義理も義理”だけど親戚付き合いは必需、と割り切って考えて毎年、父の日には花束を宅配で贈っている方も中にはいることでしょう!

何か物を選ぶのは相手の好みもあるし、中には面倒だからとりあえず花束を贈るという人もいるみたいです。

確かに、無いよりはある方がいいので間違っていないですし、貰って嬉しくない人っていないと考えての行動をしている人がほとんどのようで割安価格も無難です。

でも母の日、父の日だけ、お義母さん・お義父さんへ贈り物をしているだけでお歳暮や誕生日なども全くしないという方も中にはいるのではないでしょうか?

そのような方は、まずは上でも紹介していますが“父の日”の意味をもう一度改めて読んで頂けると、あまりかかわりのないお義父さんでもちゃんと考えて贈るようになることでしょう!
父の日の意味・理由を教えて!

くれぐれも勘違いしてはいけないのは自己満足で終わらないことです。

あなたにとって血の繋がった親子ではありませんので“目の上のたん瘤”なのかもしれませんが、やっぱり敬意ある接し方をするのが望ましいと私は感じます。

いずれ私たちもその立場になるのですから・・・

また、「旦那さんにとってはかけがえのない親」であることに変わりはないということは、覚えておくといいですね!

POINT:義理の父母を鏡だと思い、やったことがいずれは自分に返ってくると考えましょう!そうすれば自ずと答えは見えてきますよ!!


お義父さんに贈るとしたら何が望ましいの?


基本的に、あなたのお父さんに贈るプレゼントと同様に考えるのが一番いいでしょう!
父の日で人気のおすすめプレゼントはこちらから!

ただし、情報があまりないかもしれませんので、必要ならば好み・趣味等を旦那に聞いてみるというのも考えてみてください。

また、父の日の平均予算は3,000~5,000円と言われていますので、これを一つの目安にして頂けるといいでしょう!

【父の日の義理の父への人気贈り物】
icon-rank-tk02_s01
:作務衣・甚平
icon-rank-tk02_s02
:お酒類
icon-rank-tk02_s03
:お取り寄せギフト


1位は“作務衣・甚平”でしたね!

父の日の贈り物としては“衣服”を贈るというのがおすすめです。

中でも“作務衣・甚平”という着物のような衣服がおしゃれで、この年代のお父さんに着てもらうと貫禄が出てかっこよく見えます。

また、着てる本人も動きやすく気持ちいい素材となっていますので、喜ばれるみたいですよ!

父の日の時期はこれから暑くなる季節の駆け出しでもありますので、そういった意味でもこの時期に人気が出る理由かもしれません。
人気の作務衣はこちらから!
人気の甚平はこちらから!

2位は“お酒類”でしたね!

お酒好きの方にとって、どんなお酒でも基本的に貰って嬉しくない人はいないと言われています。

但し、それでも心配の場合は旦那からアドバイスを受ければ喜んでもらえることは間違えないでしょう!

また、もしタイミングが合うならばそのプレゼントを持って旦那と出向くのがいいですね。

お義父さんからすると一緒にお酒を飲んでくれるのは嬉しいことです。

あなたが飲まなくても旦那が付き合えば問題ありませんし、むしろお父さんからしても息子と一緒にお酒が飲めて嬉しいことでしょう!
人気のお酒類はこちらから!

3位は“お取り寄せギフト”でしたね!

お取り寄せギフトというと、幅広くなりますが例えば甘いもの好きのお義父さんには甘いものを、それ以外であれば何か普段買う事の出来ない少し高価なモノも喜ばれます。

また、先程もいいましたがこの贈り物の場合も、直接実家に出向いて渡し食事をするのがいいでしょう!

食事を一緒にするだけでも十分嬉しいみたいですので、参考にしてみてくださいね!
人気のお取り寄せギフトはこちらから!

POINT:心のこもったプレゼントを贈るようにしましょう!


メッセージカード・お手紙は必要?


次に、何か父の日に贈る際はメッセージカードお手紙はあった方がいいのか?ということについて考えていきます。

結論から言って、メッセージカードお手紙は必要です!

お義父さんと仲良しの場合は、自分のお父さんに贈る場合と同じようなメッセージを贈ってもいいでしょう。

また、親密なお付き合いをしていない際、少し計算高いですが愛する夫の嫁であることを計算して文章を書いてみてください。

関係の距離を感じさせる“お義父さん”は使わずに“お父さん”と書くという方法をおすすめします。

父の日のメッセージカードを通してお義父さんとの徐々に関係を築き、距離を縮めていきましょう!

しかし、“書いて!”と言われて簡単に書けるようなら既に心配ないですが、ほとんどの方は悩んでしまうと思いますので、ここで参考までにどのような内容にすればいいのか紹介しておきますので参考にして頂ければ幸いです。

同居または近所に住むお義父さんに贈る場合


お義父さんと同居していたり、お義父さんが近所に住んでいる場合、何かとお世話になっているものですよね。

日ごろの感謝の気持ちを改めて言葉にしてみると、好印象を持ってもらいやすいですよ。

(例)
お父さんへ
いつも何かとお心遣いをありがとうございます。
お父さんのおかげで本当にいつも助かっています。
日頃の感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントを贈ります。
○○さん(ご主人の名前)と一緒に選びました
これからも元気で若々しいお父さんでいつまでもいてくださいね。

遠方に住むお義父さんに贈る場合


お義父さんが遠方に住んでいる場合、なかなかコミュニケーションをとることができませんよね。

その分、父の日のメッセージに感謝の気持ちを込めましょう。

(例)
お父さんへ
いつも帰省した際には、何かとお心遣いありがとうございます。
ご無沙汰してしまい申し訳ないのですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
お盆には○○さん(ご主人の名前)とそちらに伺いたいと考えています。
またその際はご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
心ばかりではありますが、夫婦で父の日のプレゼントを選びました。
気に行ってもらえるとうれしいです。
お母さんにもよろしくお伝えください。

あなた子供(お孫さん)がいる場合


これは父の日の意味から少しズレてしまいますが、一つのテクニックとして、お義父さんにとって孫は旦那である息子よりも嬉しいと感じることは知っているといいです。

メッセージカードで上手に子供(孫)をアピールすることで、喜んでくれるでしょう!

その際に、家族写真などを添えるとお義父さんにとって宝物となりますよ!

(例)
お父さんへ
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
○○(子供の名前)もいつも「またおじいちゃんと遊びたい!」と言っています。
日ごろの感謝の気持ちを込めて、○○(子供の名前)と一緒にプレゼントを選びました。
お気に召すかわかりませんが受け取って頂けると嬉しいです!
これからもお体に気を付けてこれからも元気でいてくださいね。

以上、3例を紹介しましたので基本的にはここに書かれていることを参考にして頂けると問題ないでしょう!

但し、大事なことはあなたの気持ちですので、ここに書かれているのはあくまで参考にしてあなたの気持ちをキチンと伝えるように意識してみてください!

POINT:書き方は拘らずにあなたの気持ちを伝えるように書きましょう!


まとめ


今回は、父の日に義理の父へプレゼントを贈った方が良いのか?また贈る際にはメッセージカードや手紙は必要なのか?ということを考えてきましたが、いかがだったでしょうか?

基本的な考え方として結婚している以上、血は繋がっていないかもしれませんが、あなたのお父さんと同様に接するのが一番だということが言えそうですね!

毎年の恒例行事で、現時点ではストレスに感じてしまう人もいるかもしれませんが、発想の転換が必要です。

最初は中々難しいかもしれませんが、これから先何十年とお付き合いがある方ですので、前向きにポジティブに楽しんで毎年のイベントを迎えてもらえるといいでしょう!

父の日があなたやお義父さん、家族にとって記憶に残る日になることを願っています。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ