クエン酸を摂取すると美肌効果や疲労回復の他にどんな効果がある?

スポンサードリンク

[クエン酸]

クエン酸03
クエン酸は最近注目を浴びている成分ですよね!

沢山の効果があることはご存知の方もいるかもしれませんが、具体的にどのような効果があるのか全て知っている人は少ないかもしれません。

美肌効果や疲労回復は有名ですが、今回はそれ以外にもどのような効果があるのか?紹介していきます。

この記事を読んで頂き、クエン酸に関する正しい理解をして頂き、必要であれば積極的な摂取を心掛けてもらえたら嬉しいです!


クエン酸は美肌効果・美容にいいの?


まずは、ご存知の方もいるかもですがクエン酸が“美肌効果”などの美容に効果があるのか?ということを考えて行きましょう!

結論から言って、クエン酸は“アンチエイジング効果”“美肌効果”があります。

肌をより美しく保つために必要としているのが、老化を進ませないことですよね!

一般的に、肌が老化してしまう状態=肌が酸化してしまう状態と言われています。

要するに酸化を防いでおくことが美肌になることの秘訣になるわけですが、クエン酸には酸化を防いでくれる働きがあるんです。

そのためアンチエイジング効果や美肌効果がクエン酸にはあると注目を集めてきているんです。

「酸化ってどういう状態?」と思われるかもしれませんが、「酸化」とは、酸素が何かと結びつく働きのことで、簡単に言うと錆びることをいいます。

「錆びる?」というと、鉄などが長年の使用によって茶色になりますよね!あれと同じ状況がお肌に起きているんです!

「酸素が何かと結びつく?」というのは、お肌の場合例えば紫外線が“何か”に該当し、紫外線によって活性酸素となり皮膚の細胞を攻撃してしまうという事です。

クエン酸は、この酸化を防いでくれる働きがあることからシミ・シワの発生を抑える効果が期待されているんですね!

更に、クエン酸にはカルシウムやマグネシウムなど、吸収しにくいミネラルを包み込み、吸収を高める“キレート作用”があります。

“キレート作用”により細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用が働き、よりアンチエイジング効果があるという事になりますね!

POINT:活性酸素によるシミ・シワの発生を抑制させてくれる!


クエン酸は疲労回復にいいの?


良くスポーツドリンクなどで、クエン酸入りという字を見るかもしれませんがクエン酸には疲労回復効果もあると言われていますね!

疲労している状態は、一般的に“乳酸”が体内に溜まっている状態と言われ、クエン酸にはこの乳酸を炭酸ガスに分解してくれる働きを持っています。

そして、炭酸ガスにすると排出しやすくなるため、通常よりも疲労が回復してくれるという仕組みになっているんです!

更に、クエン酸にはそもそも乳酸自体の生産を抑えてくれる働きもあることから、疲労していない時から摂取することで疲労しづらい体を作ることが出来るといえるでしょう!

POINT:疲れない体を作るためにもクエン酸を摂取したほうがいいかも!


他にはどんな効果があるの?


上では、クエン酸の代表的な効果である美肌効果・疲労回復効果に関して紹介してきましたが、ここからはそれ以外の効果に関して紹介していきますね!

多岐にわたる効果ですので、一度に覚えることが難しいかもしれませんが参考にして頂けると嬉しいです。

「便秘解消」

クエン酸は便秘解消にも効果があると言われています。

クエン酸が体内に入るとTCAサイクルが活発化します。

因みにTCAサイクルとは、別名クエン酸回路と言われていて、脂肪、炭水化物、タンパク質などのエネルギー代謝においてもっとも重要な経路と言われています。

その際に、腸に届いたクエン酸はぜんどう運動を誘発してくれるんです。

これにより、便秘が改善されたり、腸内の悪玉菌を殺菌する効果があるんですね!

「髪質が良くなる?」

最近注目を浴びている“クエン酸リンス”というのをご存知でしょうか?

実は、クエン酸リンスには、髪の毛の表面を覆うキューティクルを引き締める効果があります。

毎日欠かせないシャンプーですが、キューティクルは濡れると開いてしまう性質をもっています。

そのため開いたままでは、髪の毛の内部の水分や栄養が流れ出てしまうわけですが、これをクエン酸リンスによって引き締める効果がありますので、髪質を保つのに効果的と言われています!

「血圧を下げてくれる?」

生活習慣病の一つでもある高血圧の改善にもクエン酸は役立つと言われています。

クエン酸は「酸性体質」の改善につながり、血液をアルカリ性に保つことを可能にします。

それにより、血液をさらさらにする効果があるため血圧低下に効果があるんですよ!

また、クエン酸はミネラルの吸収を助けるなど様々な働きで、高血圧を含む体質改善を助けてくれる働きもあると言われていますので、この点でも血圧を下げる効果が期待されています。

「ガンに効果的?」

これに関しては、凄く専門的なものでして理解できないかもしれませんが、一応情報として紹介していきますね!

先程も出てきたTCA回路(クエン酸回路)で作られるクエン酸から脂肪合成を行う最初のステップに働く酵素がATPクエン酸リアーゼというものです。

そして、がん細胞は細胞の数を増やすために脂肪合成が亢進しており、ATPクエン酸リアーゼの活性が高くなっている状態になります。

そのため、ATPクエン酸リアーゼを阻害すると、脂肪の合成を阻害し、がん細胞の増殖を抑えることができるということが言われています!

少し難しいですが、クエン酸はガンに効果があると言われているのは事実みたいですね!

POINT:さまざまな効果が期待されるクエン酸ですので積極的に摂取することを心掛けましょう!


まとめ


今回は、クエン酸を摂取すると美肌効果や疲労回復効果の他にはどのような効果があるのか?ということを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

本当に様々な効果があることがこの記事を読んで頂ければお分かりいただけたのではないでしょうか?

この他にもまだ調べるとあるかもしれませんが、まずは今回紹介した効果を得られたいという方は、今日から意識して摂取して頂けると嬉しいです!

他の記事でクエン酸水溶液の作り方を紹介していますので、興味がある方はそちらの記事もご覧くださいね!
クエン酸水溶液の作り方とは?

健康的な体を手に入れることを心より願っております。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ