スポンサードリンク

江ノ島05 冬の鎌倉に行く場合どこが人気なのでしょうか?

鎌倉では、四季折々の表情で迎えてくれる観光スポットとして有名ですよね!

ただ、

  • 「春には桜を見ながらのお花見」

  • 「夏には江ノ島の海で海水浴」

  • 「秋には紅葉を見ながらお散歩」


など、何となくイメージ出来ますが、冬の鎌倉ってどんな景色が迎えてくれるのでしょうか?

そんな疑問を持たれている方もいるでしょうから、今回は冬の鎌倉観光スポットを紹介していきます!

この記事を読んで頂き、鎌倉へ行く際の参考にして頂けると嬉しいです。


鎌倉の冬は何が一般的に景色がいい?


1年を通して観光客が絶えない鎌倉ですが、その中で冬はオフシーズンと思われている方もいるかもしれません。

しかし、実は人気のスポットがあり冬は冬で賑わっているですよ!

「冬は観光客が少ないから今がチャンス」と思っている方も、それなりの心構えが必要です。

冬は空気が澄んでいて景色が良くなるというのが何と言っても魅力です!

以下では、冬の鎌倉の気候についてやおすすめのスポットを紹介していきますので、参考にしてくださいね!

POINT:鎌倉は1年中混雑して賑わっている!


鎌倉で雪って見られるの?


冬と言えばイメージされる“雪”ですが、鎌倉では雪は積もっているのでしょうか?

鎌倉の大仏に雪が積もっている景色は中々風情を感じるかもしれませんが、残念ながら例年ほとんど雪は降りません。

南関東になりますので東京都や千葉とほとんど同じ環境になりますので、都内に雪が降るような大雪の場合は鎌倉でも積もることがあるようです。

ただ・・・

都内が大雪に見舞われている場合は、交通インフラ大混乱になってしまいます。

従って、鉄道に影響が出る可能性が高く観光に出かけること自体が難しくなってしまうかもしれません。

鎌倉の気候は比較的穏やかで、北側を山が囲んでいる地形になりますので北からの冷たい空気が遮られているためそう感じるんですね!

但し、鎌倉地区は比較的風が強く吹くこともあるようなので、注意が必要と言われています。

POINT:雪はないかもしれないけど環境的には穏やかと言える!


冬の鎌倉人気おすすめスポットは?


残念ながら雪はほとんど見ることが出来ないですが、鎌倉の冬は何と言っても空気が澄んで景色がはっきりと見えるのが見所で、特に江ノ島の海からは、江ノ島のバックに富士山が見れます。

冬にしか味わう事の出来ないその眺望は美しく情緒ある風景が見られるので、そこは外せないです。

具体的には、稲村ヶ崎公園から海を見ると江ノ島と富士山が素晴らしい風情を演出してくれますので、写真が好きな方もここからがおすすめですよ!

そのほかに人気のおすすめスポットを紹介しておきますね!

【冬の鎌倉おすすめスポット】

  • 鶴岡八幡宮

  • 瑞泉寺

  • 北鎌倉の東慶寺・浄智寺


「鶴岡八幡宮」

鶴岡八幡宮ではなんといっても“牡丹”が有名です。

見頃は1~2月で参道の右側に池を巡るように牡丹園がありますので、必ず見ておきたいスポットと言えるでしょう!

寒さ避け・雪避けの藁帽子が何とも言えない風情を感じさせてくれ、これに雪が降ると被写体としては絶好なんですが・・・

でも、雪が降らなくても十分冬の観光スポットとして十分味わうことが出来ますのでおすすめですよ!

「瑞泉寺」

瑞泉寺は“花の寺”とも呼ばれていて、紅葉が終わる12月下旬頃には今度は“水仙”の花が迎えてくれます。

この他にも、天然記念物の冬桜・黄梅・山茶花・椿などたくさんの花々が咲き乱れていますので、冬場でもお花に関しては瑞泉寺に行くと満喫することが出来ますよ!

「北鎌倉の東慶寺・浄智寺」

北鎌倉にある東慶寺や浄智寺は“梅”が名物になっています。

この梅を見るためにわざわざ鎌倉に訪れる方もいるみたいですよ!

浄智寺の蝋梅東慶寺の“梅”を見るもの鎌倉の冬を楽しめるスポットと言えるでしょう!

POINT:冬には冬の植物が咲き乱れ迎えてくれます!


まとめ


今回は冬に鎌倉へ行く場合のおすすめスポットについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

春の桜・秋の紅葉というのが一般的に知られていますが、冬でも植物が私たちに風情を与えてくれるということがわかりました。

比較的穏やかな気候なので、鎌倉観光もいいかもしれませんね!

お分かりかもしれませんが、年末・年始は大混雑しますのでそれを避けての観光がいいですよ。

因みに、夜まで鎌倉にいられるならば江ノ島もおすすめです。

江ノ島にある“シーキャンドル”という展望灯台では、夜になるとイルミネーションによるライトアップが施されます。

上の画像がその写真になるのですが、空気が澄んでいるこの時期のライトアップは一段と綺麗に見られますので、夜まで鎌倉を満喫できるのであれば考えてみてくださいね!

せっかくのお出かけですから冬の鎌倉を存分に味わってもらえたら嬉しいです。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク